neoゆき

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

ふと聴きたくなる曲 #2 氷室京介、SION、SPARKS GO GO

ふと聴きたくなる曲 #2 氷室京介、SION、SPARKS GO GO

こんにちは!ゆきおです。

ただただ、今聴きたいなと思った曲を紹介していきます。

基本的にはYouTubeのトピックチャンネルを貼り付けていますがYouTubeに無い場合はSpotifyのを張り付けています。
Spotifyに登録していれば(パソコンなら無料版でもOK)フルで聴けますが未登録の場合は一部しか聴けません。

「ANGEL」氷室京介【1988年】

BOOWYを解散してソロデビュー第一弾シングル。
BOOWY好きな私にはドンピシャな曲!
まだそこまでBOOWY好きになってなかった頃だと思うけど、1988年末のレコード大賞(アルバム大賞受賞)で「ANGEL」と「ALISON」を真っ赤なスーツで歌っていたのを当時テレビで見てました。
サビの「裸の俺を見つめなよ!ANGEL」の後の英語は「Well to daddy's cool」でいいんだろうか?(歌詞カードはWooだけ)

「12号室」SION【1990年】

昔よく聞いていた深夜ラジオでオンエアされて初めて聴きました。
でも、曲の途中でCMになってしまい続きの歌詞が気になって翌日アルバム「夜しか泳げない」と「SIREN」を買いに行ったのを覚えています。
繰り返しの美しいピアノの音色の中で語りかけるように歌う物語に引き込まれて7分53秒という長さを感じません。
「12号室」を知らずに此処にたどり着いた人がいたら、まずは歌詞を見ないでじっくり最後まで聴いてほしいですね。

「ダイヤモンド・リル」SPARKS GO GO【1990年】

昔、テレビの「ミュージックトマトJAPN」で見て好きでした。
スターを夢見る少女が田舎から都会に出てきて夢を叶えたけれど……
というちょっと切ない曲。

最後に

Spotifyは懐かしい曲をパソコンなら無料版でもたくさんフルで聴けるのでなかなかいいですよ。

以上、ゆきおでした。それでは、また!