neoゆき

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

androidスマホにウイルスバスターをインストールしてみた

こんにちは!ゆきおです。
最近やたらと紛らわしい広告が増えてきて不安になってきたのでスマホにもウイルスバスターをインストールしてみました。(PCには既に導入済)

ウイルスバスターは一つのシリアル番号で3台まで導入可能です。

スマホにウイルスバスターをインストール

まずは、PCでウイルスバスターのメイン画面を表示します。↓

スマホにウイルスバスターをインストール

↑ [他のデバイスにもインストール]をクリック。

[追加]をクリック。↓

スマホにウイルスバスターをインストール

[Android]をクリック。↓

スマホにウイルスバスターをインストール

スマホでQRコードを撮影。右下の[閉じる]をクリック。↓

スマホにウイルスバスターをインストール

続いて、スマホでの操作です。[インストール]をタップ。↓

スマホにウイルスバスターをインストール

初期設定

アプリを開いて内容を確認し、チェックボックスにチェックするか各自決めてから[同意して次へ]をタップ。↓

初期設定

[ログイン]をタップ。↓

初期設定

パスワードを入力してから[次へ]をタップ。↓

初期設定

色々画面の説明をしてくれます。項目ごとに[次へ]をタップしていってください。↓

初期設定

全て確認すると、この画面へ。[〇件の確認が必要です]をタップ。↓

初期設定

私の場合は9件確認と出ました。ただし、すべての設定をする必要は無くて自分に必要ないと思えば[設定]の下の[次回から表示しない]をタップすればOKです。(後から変更も可能)↓

初期設定

確認が終わると、このように緑色の文字で[保護されています]と出ます。↓

初期設定

 

ウイルスバスターアプリは常駐します

このアプリは通知欄に常に「ウイルスバスターが動作中です」と表示されます。↓

ウイルスバスターアプリは常駐します

↑ 私は読んだ通知は消したい方なんで、ちょっと気になる……(android14であれば消せるようです)

この通知を無効にする方法

  • Android 14 の場合、該当の通知は削除可能となりました。削除した場合でも製品の利用に影響はありません。
  • Android 13 以下をご利用の場合、Android の仕様により、この通知を無効にすると、他のアプリを使用中にウイルスバスター モバイルが停止し、保護機能がご利用いただけない可能性があります。
    そのため、引き続き本通知を有効にして、通知メッセージが表示された状態でお使いいただくことを推奨します。
引用元:ウイルスバスターモバイル (Android) 「ウイルスバスター が動作中です」の通知について |トレンドマイクロサポート 

バッテリーの減り具合は?

ポイ活アプリのトリマを入れてた時はバッテリーが爆減りになって辞めたんですけど、ウイルスバスターは気になるほどではありませんでした。

実際にブロックできるか確認

スマホではてなブログの購読リストを見ていると出ましたTimume!
勘違いしてクレジットカード情報などを入力してしまうと毎月料金を引き落とされてしまう悪質な広告です。
これ広告の場所によってはホントに勘違いして押しちゃうんですよね。

当ブログでもTimumeに関する記事があります。↓

最近、私は迷惑広告の検証のためにわざとクリックしまくっているせいか更に出現率が高くなっているようです。↓

実際にブロックできるか確認

↑ あえてタップしてみます。

数秒サイトが表示されましたが、その後ブロック画面が出ました。これなら安心。↓

実際にブロックできるか確認

最後に

最近、Timumeのようなボタンを模した紛らわしい広告が増えてます。
文言も[スタート][続行][開く][次のページ]などなど。
あるサイトの一番下の広告欄に出た[次のページ]は危うく私も引っかかりそうになりました。
でもウイルスバスターモバイルをスマホに導入していれば仮にタップしてもブロックしてくれるので安心ですよ。

以上、ゆきおでした。それでは、また!

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ウイルスバスター30日無料体験版はこちら