neoゆき

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

YouTubeの「アーティスト名ートピック」は公式?違法?

YouTubeの「アーティスト名ートピック」は公式?違法?

こんにちは!ゆきおです。

YouTubeでたまにBOOWYの動画見るんですけど「BOOWY-トピック」というチャンネルがあって、これが公式のものか違法なものか気になっていました。↓

YouTubeの「アーティスト名ートピック」は公式?違法?

再生すると画面はアルバムジャケット表示で曲はフルで聴けます。
BOOWYートピックには、なぜかセカンドアルバムの「インスタントラブ」はアップされていませんでした。
まぁ、公式だとは思うのですが自分のブログに載せた場合もし違法アップロードだったらGoogleAdSenseやASPの解除になりかねないので調べてみました。

「アーティスト名ートピック」は公式でした

アーティストのトピックチャンネルというもので、YouTubeで自動的に生成されるものです。(YouTube Musicで配信されている曲の中から)
なのでブログに貼り付けても問題なし。

曲の概要欄を見ると「Auto-generated by YouTube.」と書かれていますね。↓

YouTubeの「アーティスト名ートピック」は公式?違法?

トピック チャンネル。YouTube によって自動生成されるチャンネルです。このチャンネルには、「アーティスト名 ‐ トピック」という形式のタイトルが付いています。また、チャンネルの [概要] セクションに「YouTube による自動生成」と表示されます。

引用元:お気に入りのアーティストの音楽を探す - YouTube ヘルプ 

最後に

トピックチャンネルの曲を再生すると収益はアーティストに還元する仕組みになっているようです。
応援しているアーティストがいる方は思う存分再生したり自分のブログに貼り付けたりしてみてはどうでしょうか?

以上、ゆきおでした。それでは、また!