neoゆき

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

TIMUME、Kosavuなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

TIMUME、Kosavuなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

GoogleAdSense広告とは

各ユーザーに関連性がありそうな広告をGoogleが判断してそれぞれに表示します。
ですので、みんなが同じ広告をみているわけではありません。

こんにちは!ゆきおです。
最近自分のブログ(旧ブログ) のチェックをしていると頻繁に「スタート」と書かれた緑色のボタンの広告が表示されるようになりました。↓

TIMUMEなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

最初は特に気にしていなかったのですが何度も出てくるので広告の右側に載っている「TIMUME」を調べてみました。↓

TIMUMEなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

↑ ウイルスバスターで思いっきり危険サイトと判定されていますね。
Yahoo知恵袋にも解約に関する質問が多数あるようです。

記事の途中にこのような「スタート」と目立つボタンを模した広告があると直前の内容によっては「ここからダウンロードするんだな」とか「ここから入会するんだな」などと勘違いして押しちゃいますよね。
本当に紛らわしい広告だと思います。

注意

※2024年4月追記

新たに「Kosavu」なる紛らわしい広告を発見。
現時点でウイルスバスターでもブロックできませんでした。
いずれはブロックすると思いますが注意してください。

もしクレジットカード番号を入力してしまったら?解約方法は?

誤クリックすると個人情報の入力へと誘導されます。
クレジットカード番号の入力まで進んでしまうと毎月料金を引き落とされてしまうかもしれません。
早急に国民生活センターに解約方法やカード会社への対応を相談した方がいいです。↓

www.ccj.kokusen.go.jp

私だったら無事に解約できたとしても信用できないのでクレジットカードの利用停止と再発行しますね。

今後の対策

広告の場合は隅にマークがあるのでボタンのようなモノを押す時は少し気にかけてください。↓

TIMUMEなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

マークが付いていれば広告なので無視。
ボタンではなくて「ウイルスに感染しました!」とか不安を煽るような事を書いていてもただの広告なので無視しましょう。

セキュリティソフトの導入も有効ですね。
私はPCにウイルスバスタークラウドを導入していて実際にTIMUMEの広告をクリックするとちゃんとブロックしてくれました。↓

TIMUMEなどの紛らわしいGoogleAdSense広告に注意

私がそうなんですが、PCにセキュリティソフト入れてるけどスマホはそのままという方は結構多いのではないでしょうか?
これを機に私はスマホにもウイルスバスタークラウドを導入したいと思います。(一つのシリアル番号で3台まで導入可能なので。)

スマホにウイルスバスターを導入する方法。↓

最後に

TIMUME、Kosavuだけでなく紛らわしい広告は今後も色々出てくるかもしれません。
個人情報を入力する時は特に気をつけないといけませんね。

以上、ゆきおでした。それでは、また!

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ウイルスバスター30日無料体験版はこちら