neoゆき

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

はてなブログ無料版でもGoogleAdSenseに審査申請して合格できます【2023年4月時点で】

はてなブログ無料版でもGoogleAdSenseに審査申請して合格できます【2023年4月時点で】

注意

この記事は旧ブログ 時に書いたものです。

こんにちは!ゆきおです。
先日GoogleAdSenseに審査申請していたのですが2023年4月18日に合格のメールが届きました。↓

GoogleAdSense合格

一部情報で無料ブログでは審査申請できないとあったんですが普通に申し込めましたし合格できました。
もちろん独自ドメインで申し込む方が有利なのは確かです。
私が参考にさせていただいたブログと審査時の当ブログの状況を紹介しますので、これからGoogleAdSense審査に申し込む方の参考になればと思います。

参考にさせていただいたブログ

ブログを始めた当初からGoogleAdSenseは意識していたんですが独自ドメインでないとダメだと思い込んでいたので、もっと自分のブログが充実してからワードプレスか、はてなブログproに移行して独自ドメインを取得してから審査申請しようと考えていました。

ところが、たまたまredoさんのこちらの記事を拝見して一度無料版で審査申請してみよう!と考えが変わりました。↓

redo5151.hatenablog.com

↑充実した内容の記事なので、これからはてなブログ無料版でGoogleAdSenseに審査申請される方はこちらの記事を読めば対策は十分かと。

ただ私の場合、これでよく合格できたなという項目もあるので、よろしければ下記も参考にしてください。

審査日数

4/1に審査申請して4/18に合格連絡が来たので17日ですね。
AdSenseヘルプによると4週間ほどかかる場合もあるようです。↓

サイトの承認
Google がお客様のサイト全体を審査し、AdSense プログラム ポリシーを遵守しているかを確認します。通常、審査は数日で終了しますが、2~4 週間ほどかかる場合もあります。審査のステータスは、AdSense ホームページの [サイト] カードで確認できます。

引用元:サイトを AdSense にリンクする - Google AdSense ヘルプ 

GoogleAdSense審査時の当ブログの状況

2022年9月から本格的にブログを始めました。
自分の気にいったグッズやサービスを紹介するブログを目指しています。
ただ現状はTVゲームのプレイステーションのエミュレータの記事が主です。

記事数

審査申請時は21個ですがそのうち4個はプライバシーポリシー、問い合わせフォーム、注意事項、初投稿時の挨拶文なので実質的な記事の数は17個です。
審査中に記事を2個追加しました。
更新頻度は遅いですね。
だいたい一ヶ月に2個か3個のペースでしょうか。

文字数

1500文字以上が10個。(最高で2373文字)
1000~1499文字までが4個。
500~999文字までが4個。
500文字未満が1個。

自分でもこの文字数の少なさでよく合格できたなと思います。
文字数はまったく気にせず記事を書いてきたもので。
当ブログは画像をたくさん使って説明しているので、そこを評価してくれたのでしょうか?
何かの記事で画像にalt属性の記述をするとSEO的にも効果があると読んだことがあるので全ての画像にalt属性は記述しています。

グローバルメニューの設置

グローバルメニューは設置していません。
もし不合格なら設置しようと考えていました。
パソコンだとサイドバーがあるのでカテゴリーなどが見やすいですがスマホだとカテゴリーがページの下の方になるので今はやっぱり設置した方がいいかなと考えています。

アマゾンアソシエイトの広告

7個の記事にアマゾンアソシエイトの広告を張り付けていましたが大丈夫でした。

表示回数

GoogleAnalytics4を導入した3月11日から4月18日までのデータです。↓

GoogleAnalytics4表示回数

↑ 一日の表示回数は最低が11回、最高が154回。

ネット情報によると表示回数はそんなに気にしなくてもいいようです。

当ブログの今後について

GoogleAdSense合格により自分で広告が張り付けられるようになったわけですが無料版のままだと、はてなブログが張り付けている広告と被ってゴチャゴチャになってしまうのは明らかなので思い切ってはてなブログproに移行することにしました。
ワードプレスへの移行も考えたのですが何だかややこしそうなので……

独自ドメインはSEO的に有利なようですが維持費がかかることと改めてGoogleAdSenseに審査申請しないといけないのが面倒なので諦めました。

あと、はてなブログで自動的に付けられるキーワードリンクは前から消したいと思っていたのでこの機会にやってみたいと思います。

最後に

はてなブログ無料版でもGoogleAdSenseに審査申請して合格できることがわかりました。
もちろん今後どういう審査基準になるかはわかりませんが、とりあえず2023年4月時点からしばらくは大丈夫でしょう。
GoogleAdSense合格に向けて色々試行錯誤しましたが苦労した分自分のブログの完成度を高められたと感じています。

以上、ゆきおでした。それでは、また!